オデッセイra

初代オデッセイ (1994-1999年)

初代オデッセイは1994年10月20日 デビュー。
エンジンはF22B型直4・2200ccエンジン。6-7人乗り。
オデッセイのサイズは当時の工場設備で製造可能な最大サイズ。
米国でも発売されイエローキャブに採用。
トランスミッションは当時の流行であったコラムシフト。
ウォークスルーも可能。

275px-1st-Odyssey.jpg


1995年 RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞。
⇒画期的でしたもの。

1997年8月 エンジンを変更。F23A型直4・2300ccVTECエンジンに。
(ミニバンにVTECとは。。う〜ん!NICE!!)
1997年10月 J30A型V63000ccVTECを搭載した「プレステージ」発売。
(3000ccのVTECって!!スゴイ!!)

MC前は大型スピードメーターのみでタコメーターは付いていなかった。
MC後にタコメーターが装備。
ドアミラーも黒のみだったがこれを機にボディ同色に。
キーコンセプトは「しあわせづくり研究所」。
CMキャラクターはアダムス・ファミリーを起用。
↑これも成功要因の一つですよね。

↓これがそのときの動画。
楽しいっす^^






この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46298388

この記事へのトラックバック

オデッセイ ra
Excerpt: オデッセイRA6/7用 グリル ”シュテルトジャパン”メッキオーナメントグリル オデッセイ RA6/7 後期 ”シュテルトジャパン” 詳しくはこちら>> オデッセイRA6/7用 グリル ”ヴェルヴェ..
Weblog: ニュースキーワード
Tracked: 2007-07-22 13:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。